星読みを学ぶ

あなたにおすすめの星読み講座・西洋占星術のオンライン講座を選ぼう【ホロスコープの読み方が学べる講座の比較あり】

【西洋占星術のおすすめオンライン講座】ホロスコープの読み方を学ぶのに動画講座が最適な、たった一つの理由

自分やパートナー、友人など、誰かの資質や才能がわかる西洋占星術

ホロスコープを読んでみたいと思いつつも、こんな方も多いのではないでしょうか。

  • どんな講座がいいの?
  • 講座を受けても挫折しちゃいそう(または、しちゃった)
  • なかなか時間がない

実際に学んでみても「情報が多くて混乱してしまう」「知識はあっても実際にホロスコープを読めない」といった問題が出てきてしまいます。

また、講座を受講するにも、時間や場所に縛られてしまいますよね。

Sumie

私は、このHPやSNSで西洋占星術に関する情報を発信しており、以下のような経験があります。

しかし、最初は独学で西洋占星術を学び、情報に混乱し、多くの時間やお金をかけてきました。

こんな経験から、私はオンライン講座、その中でも動画講座をオススメしており、その理由は以下の3つです。

  • 場所に縛られない
  • 時間に縛られない
  • 繰り返し学べる

この記事では、前半で、西洋占星術のオススメの勉強方法講座を選ぶポイントを解説し、後半で私が製作したクラゲでもわかる星読み講座の詳細を紹介していきます。

もくじ

  1. 挫折せずに西洋占星術を学ぶには、講座受講がおすすめ

    講座で体系的に勉強することで挫折しにくい

    講座は情報が集中することで、混乱しなくなる

    独学から始めてみて、講座を受講する方法もある

    資格や免許は必要ない

  2. ホロスコープの読み方を学ぶのは、オンライン講座(動画講座)がおすすめ

    これからは「オンライン講座」が主流になる

    時間と場所に縛られない「動画講座」が特におすすめ

    動画講座のデメリットは質問できないこと

  3. 西洋占星術のオンライン講座(動画講座)を選ぶ2つのポイント

    【動画講座のデメリットの解消】わかりやすく、資料が作り込まれていること

    【挫折しやすい箇所の攻略】カリキュラムをしっかりチェックすること

    カリキュラムが内容もわかるように明確に書いてあることもポイント

  4. 西洋占星術の基礎からホロスコープの読み方まで学べるオンライン講座の比較
  5. ホロスコープの読み方を学ぶ西洋占星術のオンライン講座まとめ
    ~ここから後半(クラゲでもわかる星読み講座の詳細)~
  6. 「クラゲでもわかる星読み講座」で西洋占星術を学ぶ3つのメリット

    いつでもどこでも見放題

    抜群のわかりやすさ

    入会金、月額使用料が見放題なのに0円

  7. 完全オンラインで学べる「クラゲでもわかる星読み講座」のカリキュラム

    カリキュラム1「西洋占星術の基礎知識」

    カリキュラム2「ホロスコープをザクっと読む」

    カリキュラム3「12星座を学ぶ」

    カリキュラム4「10天体を学ぶ」

    カリキュラム5「12ハウスを学ぶ」

    カリキュラム6「アスペクトを学ぶ」

    カリキュラム7「複合アスペクトを学ぶ」

    カリキュラム8「ホロスコープの読み方(基礎編)」

  8. 【たった3ステップ!】「クラゲでもわかる星読み講座」の受講方法

    受講までの流れ

    注意事項

  9. 【おすすめはセット購入】「クラゲでもわかる星読み講座」の2つの購入方法

    【基礎編】セット購入

    個別購入

  10. 【評価・評判】「クラゲでもわかる星読み講座」のお客さまの声
  11. 【ホロスコープは読めるようになる?】「クラゲでもわかる星読み講座」のよくある質問
  12. 「クラゲでもわかる星読み講座」の講師・製作者紹介

    講師「Sumie」の紹介

    アシスタント「Sumieのマネージャー」の紹介

    【製作秘話】講師にインタビュー

    申込を迷っているあなたへ、講師からのメッセージ

この記事をご覧のみなさまが、時間やお金を無駄にせず学ぶために、実際に私が学んだ経験や、講座を製作した経験を交えてお伝えしていきます。


本題に入る前にお知らせです。

クラゲでもわかる星読み講座は、「西洋占星術の基礎」から「ホロスコープの読み方」まで、スマホ1台で学べる動画講座です。

通勤しながら、家事をしながら、ソファーやベッドの上でいつでもどこでも見放題なので、なかなか時間が取れないあなたにピッタリ!

受講者限定の質問会や勉強会で、受講後のフォローもあるので安心です。

あなたも星を読めるようになって、この変化が激しい世の中を一緒に乗り切りましょう。

クラゲでもわかる星読み講座(文字4)

\全カリキュラムのセット割引あり/

詳細はコチラ

アフターフォローも手厚く、初心者でも安心!

※クラゲでもわかる星読み講座は、本Webサイトを運営している「Smjuk」が製作・運営・販売しており、この記事の筆者「Sumie」が講師です。


1.挫折せずに西洋占星術を学ぶには、講座受講がおすすめ

西洋占星術に限らず、何かを学ぶ際の手段は、大きく「講座」と「独学」の2通りに分けられると思います。

西洋占星術の勉強方法

私は、西洋占星術を学ぶ際は講座を受講することをオススメしています。それは、以下の2つの理由があるためです。

  • 挫折しにくいから
  • 情報に混乱しないから

最終的には、時間を効率的に使うことにも繋がってきます

講座で体系的に勉強することで挫折しにくい

講座を受講することで、挫折しにくくなります。それは、順序立てて体系的に学ぶことができるからです。

何から手を付ければいいのかわからない状態で独学をすると、自分で考えても答えに辿り着くのに時間が掛かってしまい、そのうちに挫折してしまう人が多いのです。

例えば私の作った講座であれば、以下のような体系的に順序立てたカリキュラムとなっています。

  1. 西洋占星術の基礎知識を学ぶ
  2. ザックリしたホロスコープの見方を学ぶ
  3. 12星座を学ぶ
  4. 10天体を学ぶ
  5. 12ハウスを学ぶ
  6. アスペクトを学ぶ
  7. 複合アスペクトを学ぶ
  8. 読み方を理解する(組み立てる)

このように、きちんとカリキュラムが組まれた講座を受講することで、体系的に教えてもらえることができ、理解しやすく挫折しにくくなります。

それだけでなく、理解も早いため時間の有効活用にも繋がります

講座は情報が集中することで、混乱しなくなる

次に、講座であれば情報が集中することで、混乱しなくなるメリットもあります。

身近な例だと、調べものをする際に、いろんな情報を幅広く集めることで、どれを信じればいいかわからなくなる経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

特に西洋占星術を学ぶ際は、「占い」という分野の性質上、12星座の解釈、アスペクトの解釈、そもそも西洋占星術の解釈、人によって若干変わってきます。基本は同じでも、自己流にアレンジしている場合もありますし、それを「正しい情報」として発信している人もいます。

このようなことが往々にしてあるため、どの情報が正しいかあやふやになり、混乱し、挫折に繋がってしまう場合もあります。

まずは講座で勉強し、徐々に自分流を加えていけばOKです。

独学から始めてみて、講座を受講する方法もある

じゃあ、独学は絶対にやめて、講座受講がいいね!

と思った方も多いと思います。

基本的には私は講座を受講することをオススメしていますが、独学のデメリット、講座受講のメリットを理解していれば、独学で始めてみるのもOKです。

それは、独学は金銭的には低リスクで学ぶことができるからです。独学には、以下のようなメリットがあります。

  • とにかく安い
    (講座は数万円、1冊数千円)
  • 好きな情報だけを収集できる

ただし、多くの時間がかかってしまうため、「時間をとるか、お金を取るか」といった選択になってしまいます

このため、まずはお試し感覚で独学で始めてみて、さらに興味をもてそうだったら講座を受講するのもありです。図で描くと以下のようなイメージです。

独学の流れ

私はこのパターンで学びましたが、先ほども説明したように挫折しやすくもあるので注意が必要です。

参考までに、以下のような人が独学に合っているでしょう。

  • 根気がある人
  • 書籍や活字を読むのが好き、または慣れている人
  • まとめるのが得意・好きな人
  • 時間に余裕がある人

これも参考ですが、私が独学で西洋占星術を学んだ際の流れも記載しておきます。独学で頑張ってみようかな?という方は参考にしてみてください。

  1. 自分だけの教科書を作る
    書籍から自分だけの教科書を作りました。
    最初はアスペクトは捨て、正確性に注意しながらインターネットも上手に活用しました。
  2. 時間をお金で買う
    どうしてもわからない箇所(ホロスコープを読む流れなど)は講座を受講しました。
    また、自分のホロスコープを読んでもらう鑑定を受けることも勉強になりました。
  3. 実践あるのみ
    ある理解できるようになったら早めに実践に移行しました。

資格や免許は必要ない

仕事にする場合、資格は必要なのかな?

自身の趣味でホロスコープを読む場合は心配ありませんが、星読み鑑定などで収入を得ようとする場合は資格や免許が必要ないか気になってしまうと思います。

答えは「必要ありません

資格・免許・検定は不要ですし、学歴も関係ありません。国家資格も存在しません。

Sumie
私も資格は持っていません。
先ほども記載した通り、独学+講座を受講して学んできました。

資格が存在しないわけではありません。例えば、キャリアカレッジジャパン社が運営している「ホロスコープリーディングマスター資格取得講座」は、一般社団法人日本能力開発推進協会が認定している資格の講座です。

大きな占い館で働きたい方は資格があると優遇される可能性もありますが(私は経験がないので推測です)、私は資格に縛られる必要はないと考えています。

西洋占星術の知識がある、ホロスコープが読めるようになるだけでは、占星術師になることはできません。相手の心理を読み解く力などの様々な知識や経験、その他の占星術の技法も必要です。

私は「資格を持っていること」よりも、しっかり相手に寄り添って会話ができるかどのようなことに気をつけて鑑定を行うか、などの質問ができる講座があるといいな。と思い「クラゲでもわかる星読み講座」を製作し、無料の座談会・質問会を開催しています。


西洋占星術の基礎からホロスコープの読み方まで学べる、いつでもどこでも見放題の動画講座

クラゲでもわかる星読み講座

質問会や勉強会も開催中!アフターフォローも手厚く、初心者でも安心です。

※クラゲでもわかる星読み講座は、本Webサイトを運営している「Smjuk」が製作・運営・販売しており、この記事の筆者「Sumie」が講師です。


2.ホロスコープの読み方を学ぶのは、オンライン講座(動画講座)がおすすめ

ここから、ホロスコープの基礎的な読み方を習得することにフォーカスして、どのような講座がオススメか解説していきます。

西洋占星術に限らず、講座を受講すると聞くと対面での講座を想定する方もいるかと思います。しかし私は、オンライン講座、その中でも動画講座をオススメしています。

その理由は時間と場所に縛られず学べるからです。

これからは「オンライン講座」が主流になる

コロナ禍以降、デジタルサービスを利用する機会がどんどん増えてきましたね。占星術においても、オンライン鑑定を受けた経験がある方も多いのではないでしょうか。

一方で、オンライン講座を利用している方は13%と、低い普及率となっている調査結果①(※1)もあります。

Sumie
しかし、私は何度もオンライン講座を受講したことがありますが、全国各地の先生の講座を受講でき、質問もできるのがいいですね。 満足度は高いです。

実際に、他の調査結果②(※2)では、オンライン講座は約85%の方が満足している傾向にあると記載があります。

このため、オンライン講座は「受講したことは無いが、受講した人の満足度は高い」という状態にあり、今後主流になると想定できます。これは西洋占星術においても同様でしょう。

先ほどの調査結果②(※2)から、オンライン講座のメリット/デメリットの上位3つを抜粋して紹介します。

メリット・移動時間が必要ない
・自分の都合の良い場所で受講可能
・自分の都合の良い時間に受講可能
デメリット・コミュニケーションがとりにくい
・臨場感に欠ける
・やる気が持続しにくい

このことから、オンライン講座のメリットは、時間や場所に縛られないことだと言えるでしょう。

また、上に挙げたデメリットを解消できるような講座を選択することもポイントです。デメリットは、約20%の方が「特にない」を選択していたのも特徴的でした。


(※1)調査結果①:「日常生活のデジタル活用に関するアンケート 調査結果」株式会社野村総合研究所 2021年2月26日 P9参照(総務省 「ポストコロナ」時代におけるデジタル活用に関する懇談会ワーキンググループ(第5回)の配布資料)

(※2)調査結果②:「オンラインレッスンの動向整理」株式会社UFJリサーチ&コンサルティング 2017年3月29日 P31~P33参照(消費者庁 第24回インターネット消費者取引連絡会の配布資料)

(これらの調査結果では。オンライン学習、オンラインレッスンなど様々な言葉が使われていますが、ここでは統一して「オンライン講座」という言葉を使っています。)


時間と場所に縛られない「動画講座」が特におすすめ

場所には縛られなくても、時間に縛られる。
スキマ時間など、空いている時間で学べるといいな。

と、思った方も多いのではないでしょうか。

私もそう思います。臨機応変に時間を選択できるオンライン講座でも、仕事や急用などで時間を変更したい、体調が悪いくて日程変更したいなどは難しく、自由ではありませんよね。

オンライン講座は、大きく「リアルタイム」「動画」「通信」の3通りに分けれらます。この中でオススメしたいのが動画講座です。

オンライン講座

動画講座であれば、家事をしながら、通勤しながら、時間を有効活用して、スマホ1台・パソコン1台であなたの好きな場所、好きな時間に効率的に学んでいくことができます

また、気になった箇所を止めて見返せたり、繰り返し学べたりするのが嬉しいですね。

リアルタイムの講座でも、後で録画を見返せるものもありますが、やはり動画用に作られたものの方が見返した時に断然わかりやすいです。

動画講座のメリットをまとめると以下の3つです。

  • 場所に縛られない
  • 時間に縛られない
  • 繰り返し学べる

ただし、視聴期限がある場合もあり、「視聴期限に迫られてしまう」と言った場合もあるので注意が必要です。視聴期限がない(または長い)動画講座を選ぶことも重要です。


ここで、

よくある通信講座はどうなの?

という疑問も出てくるかと思います。

時間や場所に縛られないのはメリットですが、やはりテキストよりもアニメーションや音声で説明している講座の方がわかりやすいです。

通信講座は、課題添削があるのもメリットですが、それも「何度か提出⇒添削を行って終わり」なので、私はテキストよりも動画講座をオススメしています。

動画講座のデメリットは質問できないこと

次に、動画講座のデメリットを解説していきます。

先ほど紹介した「調査結果②」のオンライン講座の3つのデメリットを、動画講座に当てはめたときの私の意見を以下の表にまとめます。

オンライン講座のデメリット動画講座に当てはめたときの私の意見
コミュニケーションがとりにくいそもそも動画講座はコミュニケーションをとる必要がない。
ただし、質問はできない。
臨場感に欠けるアニメーションを使った解説を、イヤホンで音声を聞きながら受講すると臨場感は得られる。
講師が前で淡々と喋る講座よりは臨場感は高い。
やる気が持続しにくいやる気がなくなったら休憩し、やる気が復活したらそこから再開することができる。

上の表から、動画講座のデメリットをまとめると、「質問できないこと」となるでしょう。

実際、受講者の様子を見ずに一方的に話が進んでしまいますので、理解できなかった箇所を質問して理解する、といったことができません。

ただ、特に初心者の場合、その場で質問があるか聞かれても、こんな方も多いのではないでしょうか。

何を聞いたらいいかわからない
(質問できるレベルまで達していない)

動画講座は、「質問できない」というデメリットより、「繰り返し学べる」というメリットの方が大きいかもしれませんね。

このようなデメリットを解消したいと思い、私が製作した「クラゲでもわかる星読み講座」では、購入者限定で無料の座談会・質問会を開催しています。


3.西洋占星術のオンライン講座(動画講座)を選ぶ2つのポイント

ここからは、オンライン講座(動画講座)を選ぶ際のポイントを解説していきます。大きく分けて、ポイントは以下の2つです。

  • 動画講座のデメリットを解消できるか
  • 西洋占星術の挫折しやすい箇所を攻略できるか

一つずつ解説していきましょう。

【動画講座のデメリットの解消】わかりやすく、資料が作り込まれていること

先ほど挙げた動画講座のデメリットは「質問できないこと」でした。

これを解消するには単純で、そもそも「質問が出ないくらい資料がしっかりしていて、わかりやすい講座」を選ぶことができれば問題ありません。

とは言え、

どうやって見極めればいいかわからない・・・

となってしまいますよね。しっかり見極める必要がありますが、講座の紹介だけでは見極めるのにも限度があります

そこで、一部だけでも無料視聴できるような講座を探しましょう。

実際に視聴できることで、動画のクオリティだけでなく、自分に合っているかも確認できます。

また、無料でお試し視聴できるということは、少なくとも製作側が自信を持っているということです。わかりやすくて、資料がしっかり作り込まれている動画講座の確立も高いでしょう。

講座は、講師や製作側の「自称わかりやすい」「自称資料を頑張って作っている」になってしまいがちですので、一部だけでも無料視聴できる講座を探すといいでしょう。

【挫折しやすい箇所の攻略】カリキュラムをしっかりチェックすること

私は実際に時間とお金をかけて独学でも講座でも西洋占星術を学んできましたが、ホロスコープを読むうえで挫折する大きな2つのポイントは、以下の2点と考えています。

  • アスペクトがわからない
  • 知識はあっても読めない

まず、アスペクトは、ほぼ全員が立ち止まってしまう箇所でしょう。

ほとんどの方は、西洋占星術を学ぶ際、12星座や天体を重点的に学び、このアスペクトに挑戦すると思います。

しかし、このアスペクトの概念の理解で重要になってくるのは12星座の「区分」です。ここをしっかり理解していないがために、アスペクトで挫折してしまうのです。

Sumie
実際に私もアスペクトで挫折しそうになり、右往左往しました。
復習しながら区分の重要性に気付きましたが、とても時間がかかりました。

このため、「アスペクト」がカリキュラムに含まれることは前提条件として、12星座の「区分」がカリキュラムの前半で学ぶことができるかをしっかり確認しましょう。

※区分:12星座をその性質や傾向によって、2つに分類したものがポラリティ(2区分)、同じく3つに分類⇒クオリティ(3区分)、4つに分類⇒エレメント(4区分)

※アスペクト:複数の天体などの関係性のこと。その関係性を角度で表す。


次に、読み方(ホロスコープを読むときの組み立て方)がカリキュラムにあるか、しっかり確認しましょう。

この理由は単純で、多くの場合知識はあっても、読む順番などを組み立てることができないのです。

英単語だけ覚えていても、文法を覚えないと英語が話せない(書けない)のと同じです。

このため、「区分」と「読み方」がカリキュラムにあるか、しっかり確認しましょう。

カリキュラムが内容もわかるように明確に書いてあることもポイント

とは言っても、

どうやって確認し、選べばいいかわからない。
カリキュラムを見るだけでいいの?

実際に講座を探してみると、こんな悩みが出てきてしまいます。

これについては単純で、カリキュラムが明確になっている講座を選びましょう。書いてあるだけでなく、明確であることがポイントです。

明確とは「カリキュラムのタイトルだけでなく、見出しなどにより概要が把握できる」ということです。

例えば「ハウス」の場合、それぞれのハウスの特徴だけでなく「AscやMC」を理解していないと概念がわかりませんし、ハウスシステムを理解しないと実際にホロスコープを読むことができません。

このように、カリキュラムのタイトルの後に見出しや説明文などで、内容がしっかり書いてる講座を選びましょう。


Sumie
これらのことは、その講座のわかりやすさを見極める参考にもなります。

カリキュラムを明確に文章で表わせている講座は、講師がしっかり理解しており、講座自体も体系的に組み立てられている講座と想定できます。

残念ながら、「占い」という分野の講座という性質上、以下のような構図が往々にしてあります。

  1. 講師が「ふわっと理解している」「なんとなく理解している」「インスピレーションで理解している」
  2. でもホロスコープ鑑定はできる
  3. だから講座をやろう

この①~③の構図に当てはまる講師の場合、体系的&理論的に教えることができないため、教えることは出来ても、受講者が理解することは極めて難しいです。

また、内容について簡潔に一言添えられるということは、講師が内容をしっかり理解して、ポイントを簡潔にまとめられる証拠です。講座の内容もポイントを簡潔にまとめて説明できていると想定できます。

このような条件がそろった講座を探すことは難しいですが、高いお金を出して受講するため、しっかり探すことをオススメします。


西洋占星術の基礎からホロスコープの読み方まで学べる、いつでもどこでも見放題の動画講座

クラゲでもわかる星読み講座

質問会や勉強会も開催中!アフターフォローも手厚く、初心者でも安心です。

※クラゲでもわかる星読み講座は、本Webサイトを運営している「Smjuk」が製作・運営・販売しており、この記事の筆者「Sumie」が講師です。


4.西洋占星術の基礎からホロスコープの読み方まで学べるオンライン講座の比較

それでは、これまでご説明してきたポイントを比較項目として、様々な講座を比較していきます。

これまでオススメしてきたのは動画講座ですが、そもそも比較できるような動画講座がほぼありません。このため以下の条件で講座を抽出し、私が製作した「クラゲでもわかる星読み講座」を加えて比較しました。

  • Google検索で「ホロスコープ 講座」「西洋占星術 講座」と検索して表示されたものの上位10個の講座の中からオンライン講座を抽出。(動画講座だけでなく、テキストと併せた通信講座、テキストのみの通信講座を含みます。また、オンラインでもリアルタイムのみの講座は記載していません。)

  • 西洋占星術を学ぶための基礎から、ホロスコープが読めるようになるまでの内容を網羅している。(「読み方」がカリキュラムにあるオンライン講座は探すことができませんでしたので、「読み方」は除いています。)

  • 「クラゲでもわかる星読み講座」の制作者の立場ですが、客観的に記載しています。このため「おすすめ度」や「○×などの評価」は記載していません。この記事をご覧のみなさんで判断をお願いします。

※2023年8月17日時点の内容です。

クラゲでもわかる
星読み講座
ホロスコープ
リーディングマスター講座
西洋占星学東京アストロロジー
スクール

ホロスコープを読むための
占星術基礎コースⅠ
西洋占星術
資格講座
西洋占星術士
W資格取得講座
西洋占星学
通信
運営者Smjuk株式会社
キャリアカレッジジャパン
株式会社
グランドトライン
株式会社
夜間飛行
SARAスクール
(株式会社
新生技術開発研究所)
諒設計アーキテクトラーニング
(株式会社新生技術開発研究所)
株式会社
ルネ・ヴァン・ダール研究所
講座のタイプ完全動画テキスト+課題添削通学・ライブ配信or録画配信リアルタイム(アーカイブ配信あり)テキスト+課題添削テキスト+課題添削テキスト
金額セット価格:84,430円
(カリキュラム別の個別購入可能)
62,800円
(期間限定キャンペーン価格あり)
92,000円(初級コース)
再受講:20,000円
198,000円
(別途入会金33,000円)
基本コース:59,800円
プラチナコース:79,800円
基本講座:59,800円
スペシャル講座:79,800円
一括納入:44,000円
分割納入:46,000円
場所に
縛られない
スマホ1台でOKテキストを持ち運べばOKスマホ1台でOKスマホ1台でOKテキストを持ち運べばOKテキストを持ち運べばOKテキストを持ち運べばOK
時間に
縛られない
好きな時間に学べる好きな時間に学べる開講スケジュールあり開講スケジュールあり好きな時間に学べる好きな時間に学べる好きな時間に学べる
無料お試しあり全カリキュラムを数分程度公開テキストの一部を確認可初級コースの第一回を
1,000円で受講可
なしなしなしなし
視聴期限なしなし(紙テキスト)録画配信は半年間の視聴期限ありアーカイブ配信は
視聴期限あり
なし(紙テキスト)なし(紙テキスト)なし(紙テキスト)
カリキュラムが
明確
タイトル、見出し、概要が記載ポイントのみの記載細かく記載ありキーワードの記載がある不明確キーワードの記載がある簡単な内容が書いてある
カリキュラムに
「区分」と
「読み方」がある
両方あり記載なし区分あり
中級(115,000円)で
読み方あり
読み方の演習あり記載なし記載なし記載なし
リンククラゲでもわかる
星読み講座
ホロスコープ
リーディングマスター講座
西洋占星学東京アストロロジー
スクール
西洋占星術
資格講座
西洋占星術士
W資格取得講座
西洋占星学
通信

5.ホロスコープの読み方を学ぶ西洋占星術のオンライン講座まとめ

最後に、今回のお話をまとめていきましょう。

オンライン講座が主流になる受講したことがない人の割合が多いが、受講した人の満足度は高い
オンライン講座のメリット・移動時間が必要ない
・自分の都合の良い場所で受講可能
・自分の都合の良い時間に受講可能
オンライン講座の中でも動画講座がオススメスマホ1台で好きな場所好きな時間に学ぶことができる。
気になった箇所を止めて見返せたり、繰り返し学べる
わかりやすく、資料が作り込まれている講座を選ぶ一部だけでも無料視聴できるような講座で見極めると良い
カリキュラムをしっかりチェックする区分」「読み方」がカリキュラムに入っていることを確認する。
カリキュラムが明確であることもポイント

西洋占星術に限らず、講座を受講しようとすると時間もお金も負担が大きくなってしまいます。それでも学ぼうとすることは、とても素晴らしいことだと思います。

これをご覧のみなさんが、時間やお金を無駄にすることなく、西洋占星術を学ぶ参考になれば嬉しいです。

選ぶのに時間がかかってもいいと思います。ご自身の納得する講座を選んでいただければと思います。


ここからはこの記事の後半です。

私が製作した「クラゲでもわかる星読み講座」について解説していきます。ここからの内容は、動画でも解説しています。


6.「クラゲでもわかる星読み講座」で西洋占星術を学ぶ3つのメリット

3つのメリット

クラゲでもわかる星読み講座で西洋占星術を学ぶ3つのメリットは以下の3点です。

  • いつでもどこでも見放題
  • 抜群のわかりやすさ
  • 入会金、月額使用料が見放題なのに0円

一つずつ解説していきます。

いつでもどこでも見放題

いつでもどこでも見放題

クラゲでもわかる星読み講座は、視聴期限なしの動画講座です。動画講座ということは、スマホ1台で時間や場所に縛られず、電車の中でも、お昼休みにも、ちょっとした空き時間でも、いつでもどこでも学べます。

でも、いつでも、どこでもと言っても、スマホのデータ通信料も気になってしまいますよね。そんな方も安心です!

お手持ちのスマホのデータ容量制限も心配ありません。動画はダウンロードもできますので、Wi-Fi環境下でダウンロードすればデータ通信量を気にする必要はありません

抜群のわかりやすさ

抜群のわかりやすさ

この記事を書いているSumieと、星読み未経験のSumieのマネージャーがコラボして、約10か月を費やして製作しました。星読み未経験者が携わっていることで、製作にはとても苦労しましたが、初心者目線で解説しており、とてもわかりやすい内容になっています。

そして、資料を表示しながら二人の会話形式で進めていきます。通勤中や家事をしながらなど、ラジオのように聴きやすくてオススメです。

入会金、月額使用料が見放題なのに0円

見放題なのに0円

動画の視聴にあたっては、購入時以外の課金はありません。会員制でもないため、入会金や年会費などもありません。(購入者限定の座談会や質問会などを実施する際は有料となる場合があります。)

ですが、品質には一切の妥協はありません。私が独学で得た知識や、個人鑑定や占い相談の経験をシッカリ詰め込みました。それだけでなく、わかりやすい資料作りにもこだわりました。

また。20冊以上読んだ本の中から9冊を参考文献として厳選しました。

参考文献

順不同です。


7.完全オンラインで学べる「クラゲでもわかる星読み講座」のカリキュラム

クラゲでもわかる星読み講座のカリキュラムは全部で8つ動画の総再生時間は約12時間ととても充実しています。お得なセット購入もあります。

価格
(税込)
動画再生
時間
ファイル
サイズ
全カリキュラム
セット購入
98,000円
84,430円
総再生時間
12時間08分
総容量
15218MB
カリキュラム1
「西洋占星術の
 基礎知識」
2,000円26分467MB
カリキュラム2
「ホロスコープを
 ザクっと読む」
12,000円1時間26分1920MB
カリキュラム3
「12星座を学ぶ」
18,000円3時間30分2140MB(前半)
1960MB(後半)
カリキュラム4
「10天体を学ぶ」
15,000円2時間00分2140MB
カリキュラム5
「12ハウスを学ぶ」
12,000円1時間03分1320MB
カリキュラム6
「アスペクト
 を学ぶ」
12,000円55分1120MB
カリキュラム7
「複合アスペクト
 を学ぶ」
12,000円1時間10分1470MB
カリキュラム8
「ホロスコープの
 読み方(基礎編)」
15,000円1時間43分2670MB

各カリキュラムについて説明していきます。


カリキュラム1「西洋占星術の基礎知識」

↑カリキュラム1のお試し視聴↑

カリキュラム1のもくじ

  1. 西洋占星術の起源
  2. 西洋占星術で読めること
  3. ホロスコープとは
  4. ホロスコープを読むには

  • 価格
    2,000円
  • 動画再生時間
    26分
  • ファイルサイズ
    467MB

まずは、西洋占星術の起源を知っていきましょう。なんで歴史も勉強した方がいいの?そんな素朴な疑問も理解でき未経験の方も安心です。

そして、西洋占星術を使って読めることや、そもそもホロスコープとは何?どうやって読むの?という基礎を学んでいきましょう。


カリキュラム2「ホロスコープをザクっと読む」

↑カリキュラム2のお試し視聴↑

カリキュラム2のもくじ

  1. ホロスコープの構成
  2. ホロスコープの全体像の把握
  3. 4つの半球
  4. 7つのタイプ
  5. 3つの区分

  • 価格
    12,000円
  • 動画再生時間
    1時間26分
  • ファイルサイズ
    1920MB

実はホロスコープって星座がわからなくてもザックリ読めるんです。アスペクトなど難しい箇所では、このカリキュラムの知識が必要不可欠です。

ホロスコープを読むときの基礎から、12星座の区分(以下の3つ)もシッカリ解説!

  • ポラリティ(2区分)
  • クオリティ(3区分)
  • エレメント(4区分)

基礎だけど、重要なカリキュラムです。


カリキュラム3「12星座を学ぶ」

↑カリキュラム3のお試し視聴↑

カリキュラム3のもくじ

  1. ホロスコープにおける12星座
  2. ルーラーと副ルーラー
  3. 12星座の特徴(牡羊座~乙女座)
    -ここで前半動画と後半動画が分かれます-
  4. 12星座の特徴(天秤座~魚座)
  5. 12星座に対応する体の部位とカラー
  6. 12星座の死生観

  • 価格
    18,000円
  • 動画再生時間
    3時間30分
  • ファイルサイズ
    2140MB(前半)
    1960MB(後半)

そもそも12星座ってなんだろ?から神話、12星座それぞれの特徴まで解説

ルーラーと副ルーラー、それぞれの星座に対応する体の部位やカラーなど、この動画を見るだけで12星座はバッチリ!

前半動画と後半動画に分かれた、2本立ての大ボリュームです。


カリキュラム4「10天体を学ぶ」

↑カリキュラム4のお試し視聴↑

カリキュラム4のもくじ

  1. ホロスコープにおける10天体
  2. 天体の順行と逆行
  3. 10天体の特徴
  4. ディグニティ(品位、格式)

  • 価格
    15,000円
  • 動画再生時間
    2時間00分
  • ファイルサイズ
    2140MB

10天体(太陽、月、水星、金星~冥王星)って実は星読みの主役なんです。

それぞれ天体の特徴はもちろん、逆行ってどうして起こるの?ディグニティとは?まで、図や表を使ってわかりやすく解説します。


カリキュラム5「12ハウスを学ぶ」

↑カリキュラム5のお試し視聴↑

カリキュラム5のもくじ

  1. ホロスコープにおける12ハウス
  2. Asc、Dsc、MC、IC
  3. 12ハウスの特徴
  4. 星座とハウスの関係
  5. ハウスの区分
  6. ハウスシステム

  • 価格
    12,000円
  • 動画再生時間
    1時間03分
  • ファイルサイズ
    1320MB

なかなかイメージしにくいハウス、まずはAsc(アセンダント)を理解すべし!図を使って、しっかり順番に解説していきます。

12ハウスそれぞれの特徴が覚えやすくなる12星座との関係性も伝授します。


カリキュラム6「アスペクトを学ぶ」

↑カリキュラム6のお試し視聴↑

カリキュラム6のもくじ

  1. ホロスコープにおけるアスペクト
  2. アスペクトにおけるオーブ
  3. メジャーアスペクト
  4. マイナーアスペクト

  • 価格
    12,000円
  • 動画再生時間
    55分
  • ファイルサイズ
    1120MB

アスペクトの基礎からオーブまで、この動画でアスペクトはバッチリです!

最初はメジャーアスペクトまで理解して、慣れてきたらマイナーアスペクトも勉強していくのがオススメです。


カリキュラム7「複合アスペクトを学ぶ」

↑カリキュラム7のお試し視聴↑

カリキュラム7のもくじ

  1. ホロスコープにおける複合アスペクト
  2. 複合アスペクトの種類

  • 価格
    12,000円
  • 動画再生時間
    1時間10分
  • ファイルサイズ
    1470MB

アスペクトを理解したら、複合アスペクトにチャレンジしていきましょう。

難しいですが、例題も入れながら丁寧に解説していきます。


カリキュラム8「ホロスコープの読み方(基礎編)」

↑カリキュラム8のお試し視聴↑

カリキュラム8のもくじ

  1. ホロスコープを出す
  2. ホロスコープ全体の印象を掴む
  3. 3つの区分を読む
  4. アセンダントを読む
  5. 太陽と月を読む
  6. MCを読む
  7. 個人天体を読む
  8. 社会天体を読む
  9. トランスサタニアンを読む
  10. 年齢域の過ごし方を読む
  11. ハウスから読めること
  12. その他の読みかた
  13. まとめ

  • 価格
    15,000円
  • 動画再生時間
    1時間42分
  • ファイルサイズ
    2670MB

知識は習得できても、実際の読み方ってわからないですよね。

意外と注意な、ホロスコープを出すところから説明していきます。

え?そこからやるの?というくらい丁寧に、そして順番にホロスコープを一緒に読んでいきましょう


8.【たった3ステップ!】「クラゲでもわかる星読み講座」の受講方法

それでは、受講までの流れを説明していきます。たった3ステップで簡単に受講することができます。

受講までの流れ

受講までの流れ

まずは、申し込みフォームから申し込みいただくと、支払先の情報が書かれたメールが届きます。

次にお支払いいただくと、講座の情報が記載されたPDFファイルが添付されたメールが届きます。

そのPDFファイルに記載されたURLをクリックすると、動画の視聴ページに飛びます。

注意事項

主な注意事項を以下に記載します。また、利用規約も併せてご覧ください。

  • この動画の視聴権利は購入者のみにあります。視聴に必要なURLやパスワードを第三者に教えないでください
  • この動画の知的財産権はSmjukに帰属します。購入者以外の視聴などの二次利用やSNSなど第三者への再配信を 禁止します。
  • 長編の動画もあります。ご自身の体調に合わせて休憩しながら ご視聴ください。
  • この動画の視聴に必要な機器やインターネットなどの環境は視聴者の 責任でご準備ください。

9.【おすすめはセット購入】「クラゲでもわかる星読み講座」の2つの購入方法

クラゲでもわかる星読み講座は2パターンの購入方法があり、あなたに合った購入方法をお選びいただけます

  • 【基礎編】セット購入
    カリキュラム1から8までをセットで買える
  • 個別購入
    それぞれのカリキュラムを個別に変える個別購入です。

それぞれについて説明していきます。

【基礎編】セット購入

カリキュラム1~8までを、お得にまとめて購入できます。

「とりあえず自分の星を読んでみたい!」という方に特におすすめです。

カリキュラム1~8を全て購入すると98,000円ですが、これから始めるあなたを応援して・・・
星読み価格の84,430円で販売します。13,570円もお得です。

個別購入

カリキュラム別に購入できます。例えば、以下のような方にオススメです。

  • 知識はあるが、読み方がわからない
  • 難しいアスペクトだけ勉強し直したい
  • 出費を抑えてゆっくり勉強したい

幅広い方が、臨機応変に受講できる購入方法です。


10.【評価・評判】「クラゲでもわかる星読み講座」のお客さまの声

実際に受講していただいた方の評価や評判です。

人生の楽しみの一つになりそう

Sumieさんの星読み動画講座は難しい内容も分かりやすく、星読み未経験のマネージャーの方との面白いやり取りもあり軽いタッチでお話してくれます。

10年以上も子育て優先の生活だったので難しいだけだと続かないのですが、オンラインでの勉強会も参加出来て、仲間がいるので学校のようで楽しいです。そこではもっと深い新しい内容もありました。

星読みってとっても深くてこの先の人生の楽しみの一つになりそうです。
西洋占星学は昨今の新しい先の見えない時代にも必ず必要な知識の一つ、自分や自分の大切な人が幸せを感じて生きていくためにも必要になってくるんじゃないかな…とも考えています。

私のように全くの未経験の方も、少し知識がある方にも、Sumieさんの動画講座をオススメしたいです。

2023年4月17日 購入者アンケートより

予想を超えてよかった

構成がすごく良いなぁというのと、単元毎に購入だとお財布と相談しながら自分のペースでできるから、嬉しい配慮がいっぱい!

私、ホロスコープ初級講座をzoomでリアル受講して、その録画をもらってるんですが、やっぱり、動画として作成されたものは見やすいし、聴きやすいし、ほんとにわかりやすい!家事しながら学べるの意味がわかりました!講座の録画だとやはり、机でノート取りながらじゃないと無理だったけど、Sumieさんの動画めちゃめちゃ良くて、テンション上がってます✨

予想を超えてよかったので、率直な感想です💕

2022年10月30日 Twitterより

会話形式でわかりやすい

会話形式のテンポが軽やかで分かりやすくてかわいいイラストなどもついていて、初心者でも楽しく学べそう💕

ながら聞きでもしっかり入ってきそう!

2022年10月31日 Twitterより

カリキュラム2が好き

このざっくり読む編が好きすぎて、何度も見返しています

2023年3月12日 受講者アンケートより

今から始める人は羨ましい

これは、今から始める方はラッキーだなぁ…と羨ましくなってしまいました✨

内容充実でいつでも聴きなおせるなんて感動です。

(既に西洋占星術の知識がある方の感想です。)

2022年10月30日 Twitterより


11.【ホロスコープは読めるようになる?】「クラゲでもわかる星読み講座」のよくある質問

よくある質問をまとめました。他にもご不明点などありましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

占い師になれますか?ホロスコープを使った鑑定ができるようになりますか?

本講座は「ホロスコープを読むため」の講座ですので、これだけで鑑定が出来るようにはなりません。

占い師として鑑定を行うには、相手の心理を読み解く力などの様々な知識や経験、その他の占星術の技法も必要です。

自分や家族のホロスコープが読めるようになりますか?未来予想はできますか?

講座内容が習得できれば、自分や家族、友人などのホロスコープは読めるようになります。

ただし、本講座はその人の性格や特徴がわかる「基礎編」です。細かい部分、その日や将来の運勢などを見たい場合は、もう少し高度な内容が必要です。

「応用編」の講座も製作予定です。

今まで占星術の勉強を挫折してきました。そんな私でも習得できますか?

挫折した方でも習得できるよう、できるだけわかりやすく作っていますが、購入者の努力次第となります。

どのくらいで習得できますか?

受講前の知識量など、個人差があるため一概に言えません。

参考までに、基礎編(カリキュラム1~8)の動画の総再生時間は約12時間です。

動画の視聴期限はありますか?

視聴期限はありません。

高くない?

時間と手間をかけて、自信を持って作っています。決して高くないと思いますが、受け取り方は様々です。

金額に見合った成果が得られそうと感じていただいた方のみ購入ください。

習得できなかったら返金してもらえますか?

返金はできません。

わからないところを質問できますか?

動画の視聴をしながらの質問はできませんが、購入者限定の勉強会や質問会、座談会などを不定期(1回/月程度)で実施します。

これまでの勉強会、質問会、座談会の開催実績は以下の通りです。

  • 2月21日(無料)
    質問会・座談会
  • 1月28日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~山羊座編~)+質問会
  • 1月20日(無料)
    質問会・座談会
  • 1月12日(無料)
    質問会・座談会
  • 12月10日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~射手座編~)+質問会
  • 11月26日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~さそり座編~)+質問会
  • 11月19日(有料)
    ホロスコープを読む練習会
  • 11月10日(無料)
    質問会・座談会
  • 10月29日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~天秤座編~)+質問会
  • 10月13日(無料)
    質問会・座談会
  • 10月7日(無料)
    質問会・座談会
  • 10月1日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~乙女座編~)+質問会
  • 2023年8月27日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~獅子座編~)+質問会
  • 2023年8月19日(有料)
    ホロスコープを読む練習会+質問会
  • 2023年8月6日(無料)
    質問会・座談会
  • 2023年7月30日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~蟹座編~)+質問会
  • 2023年7月9日(有料)
    ホロスコープを読む練習会+質問会
  • 2023年7月1日(無料)
    質問会・座談会
  • 2023年6月25日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~双子座編~)+質問会
  • 2023年6月11日(無料)
    質問会・座談会
  • 2023年5月21日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~牡牛座編~)+質問会
  • 2023年4月16日(有料)
    勉強会(12星座をもっと理解する~牡羊座編~)+質問会
  • 2023年3月19日(無料)
    質問会・座談会

以前に勉強したことと違うけど、間違っていませんか?

占星術は答えが無い分野です。読む本によって書いてある内容が違うこともあります。

本講座では参考文献を基にした「Sumie流の内容」となっていますので、ご了承ください。

友人と動画の共有をしてもいいですか?SNSにこの動画をシェアしてもいいですか?

購入者以外への共有は禁止です。SNSなどでの共有や、二次利用も禁止です。

みなさんに購入していただく講座ですので、流出等を発見しましたら、法的手段を含めて適切に対応させていただきます。詳しくは、利用規約をご確認ください。


12.「クラゲでもわかる星読み講座」の講師・製作者紹介

クラゲでもわかる星読み講座は、以下の2名で製作しています。

  • Sumie
    担当:講師、資料の監修
  • Sumieのマネージャー
    担当:アシスタント、資料製作、動画編集、その他システム構築など

それぞれについて紹介していきます。

講師「Sumie」の紹介

Sumie
Smjuk代表のSumieです。

西洋占星術を始めたきっかけは、ヨガの講習会でした。(ヨガの講師もしています。)

実際に星を読んでみると楽しく、独学で勉強を重ね友人や家族の星読み鑑定を無料で始めてみました。実際にやってみると、もっと楽しくなり始め、マイナーな惑星や、天体のつながり、結婚、離婚、妊娠出産、転職などの個人のターニングポイントなどの、読み方を独学で習得しています。

しかし、独学では限界もあり、鑑定の流れやわからない箇所は講座で学ぶようになりました。

そして、12年に1度の最高運気の年に占星術師としてデビューありがたいことに、2020年にはInstagramなどで鑑定を募集した際、3か月待ちとなったこともありました

2021年には、今ご覧いただいている公式HPも開設し、最大で年間100人以上の鑑定を実施しております。

今では、その日の星読みについて発信を行うなど、生粋の星読みオタクかもしれません。

また、鑑定などでアスペクトなどを説明する際に自分なりのわかりやすい伝え方でお話できるようになりました。

嬉しいことに「専門用語だとわからないが、Sumieさんの説明は非常にわかりやすい」と評価をいただいています

アシスタント「Sumieのマネージャー」の紹介

Sumieのマネージャー
Sumieのマネージャーです。
このHPの管理やYouTubeチャンネルの管理・動画編集など、なんでもやっています。

知らない人がいないような企業のグループ会社で、過去にプロジェクトXに出演した社長の指導のもと、新規事業を立ち上げた経験を持ちます。

延べ100回以上の社長報告資料、役員会議資料の作成を行ってきました。

新規顧客開拓も行っているため、プレゼン資料だけでなく、わかりやすい資料作成にも精通しています。

この「クラゲでもわかる星読み講座」では、Sumieの知識を資料に落とし込む作業を実施しました。星読み未経験のため「そこから教えてくれるの!?」というくらい優しくわかりやすい資料に仕上がっています。

まずは12星座の順番から覚えました。大変でした(笑)

また、講座内ではアシスタントとして登場しています。補足が必要な箇所で適切にコメントを入れており、みなさんと同じ目線で、トークでもプレゼン能力を発揮しています。

【製作秘話】講師にインタビュー

どのような想いでこの講座を製作したか、アシスタントの「Sumieのマネージャー」から、講師の「Sumie」にインタビューをしてみましょう。


どうして星読み講座を作ろうと思ったんですか?
Sumieのマネージャー
Sumie
西洋占星術は難しいから、「もっとわかりやすい講座があればいいなぁ」と思ったからです。
ご自身の経験もあってのことですね。
Sumieのマネージャー
Sumie
そうですね。
あと、楽しんで学んでもらいたいという思いがあったからです。

講座を作るときに、特に意識したことはなんですか?
Sumieのマネージャー
Sumie
わかりやすく表現することですね。
一緒に作っていましたが、なかなか難しかったですね。
Sumieのマネージャー
Sumie
いっぱいケンカしましたね。笑

講座を作っていて、何が一番大変でしたか?
Sumieのマネージャー
Sumie
感覚で理解していた概念を言語化することがとても難しかったことです。
そこは、一緒にやっていたからこそ、言語化するだけでなく、図や表で表すこともできましたね。
Sumieのマネージャー
Sumie
ケンカした甲斐がありましたね。笑

最後に、これを読んでるみなさんにメッセージを!
Sumieのマネージャー
Sumie
ホロスコープを読む楽しさをふんだんに詰め込んだ講座です!
一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
インタビューは以上です。
ありがとうございました。
Sumieのマネージャー

申込を迷っているあなたへ、講師からのメッセージ

私は星を読むことで、自分を許し、自分を好きになることができました。そして私自身だけでなく、大切な人たちのサポーターになることができました。

ホロスコープは、あなたやあなたの周りの人たちの可能性を示すもの。そして、笑顔にするものです。

あなたにこれから、たくさん素敵な世界を見て欲しい。だからこそ、もっと気軽に占星術を学んでほしいのです。

家事をしながら、子育てをしながら、通勤・通学の途中に、忙しくて手を離せなくても、あなたのペースで、ラジオ感覚で学べるように。この講座は、こんな思いで作りました。

これから一緒に星たちのメッセージに目を傾け、人生をもっと楽しいものにしていきましょう。


うまく表示されない場合や、入力できない場合は以下のボタンから申し込みフォームにアクセスしてください。

申込はコチラ

※クラゲでもわかる星読み講座は、本Webサイトを運営している「Smjuk」が製作・運営・販売しており、この記事の筆者「Sumie」が講師です。

利用規約


この記事は、Smjukのミッションステートメントメディアポリシーを基に、以下の担当で作成しております。

-星読みを学ぶ
-